のんびり休みの日

十六穀米を入れたパン

 月曜日の休みって、なんかいい。月曜日のゆっくりっていいんだなぁ。って、のんびりしたこと言っています。
 朝は誰を起こすわけでもなく誰に朝食を作るでもなく、休みの日の朝ってだーい好き。
 午後から友達が来ることになっていたので、午前中はそこそこ部屋を整えてお昼は何をしようかな、などと吞気なスタートです。今日来る友だちはお昼が要るかどうかわからない(勤務の都合で)ので、作ったとしても残ってもよさそうなものを。それでご飯食は止めて、パン食にしました。お腹が減ってるって言ったら、キムチチャーハンでも作ろうかな。スープはカブのポタージュだと、なんにでも合うか。
 その彼女、家に来たのは2時過ぎになって、お昼は未だだとのこと。取り敢えず、カブのスープを飲んでもらって。パンにする?キムチチャーハンにする?って訊いたらこのスープだったらパンが合うかな。という事で、昨日焼いた十六穀米のパンにサンドしました。

 嬉しいことにぺろりと食べてくれて、次はコーヒーを淹れて、ロールパンにホイップクリームとフルーツのサンドを作りました。私もコーヒーを飲みながら、ロールパンのフルーツサンドをベツバラに入れることに。
 息子さんがセンター試験だったことや、お仕事のことや、ご両親のことや、ふるさと納税のことやなんかお喋りしてあっという間に帰る時間です。またね。外は冷たい空気。

 なんてことない焼き魚のぶりですが。邦ちゃんが作ってくれた塩こうじに半日ほどつけて焼きました。塩焼きよりも黒くなるのが早いですね。こうじの甘さがあるからなのかなぁ。お皿は、先日の京都行で買ってきたもので、記念に。塩こうじはこれからいろいろと登場しそうです。