初雪

ライ麦食パン


 昨日今日と雪が降りました。そして、積雪あり。何センチだったのかな、家の周りも雪景色と呼べるような光景です。年中元気なこの花にも雪が。ガザニアだったっけこの花の名前。雪が解けたらまた元通りに元気に咲いてるんだろうな。

 サクラソウの小さなつぼみにも雪が。チラチラと雪が降る中、積雪が珍しいので、あちこちカメラを向けてしまいます。クリスマスローズにも庭のテーブルにも草にもムラサキシキブにも、雪柳にも・・。雪って、白くて清らかで純粋な顔をしている。だから何か心にグッとくるものがあるのかしら。純粋なものへの憧憬。

 ライ麦のパンをスライスして、トーストしないでイチゴのジャムと生ハムを載せてみました。この前友だちが言っていたのがどうにも気になって、やってみたかったのです。
 塩分と糖分、甘味と辛味、ライ麦の香ばしさと具のなめらかさ。トーストしたパンの方がよかったかな。また、違う味を試してみよう。