アッシーで毎晩遅くなる

ピザ、ブラウンセーブ

 深夜1時か・・もうさっさとお風呂に入って寝たい時間だけど、今書かないと今年はもう書けなくなりそうで。明日ついに大晦日がやってきます。早いなぁ。
 バタバタしっぱなしの12月だったけれど、それなりに落ち着いてきつつある。父と居ることは大きく言えば気持ちは楽なことなのだし、こうなってよかったんだよね。この現実を否定する気持ちがないのは幸せなことかもしれない。これでいいんだ・・と。今までの重苦しい日々のわたしに対して晴れがましい気分でもあります。
 今日はデイケア初日を迎えることが出来た。予定通りの時刻に送迎車が到着。それまでにどこか少し緊張している様子の父。迎えてもらって乗り込んだ車の中には思いのほか老人たちが中に居てちょっと驚いてしまった。まるで幼稚園バスの様だ。送迎車が行った後、なんともホッとしたと言うか、あぁいないー!と言う待ってましたの時間が始まった。今日は初日だったので、渡す書類やほかのことの確認や何かで、送り迎えとも時間を取ってもらった。帰ってくる4時20分まで、さぁ、、何からしよう。お布団を干して、邦ちゃんと買い物に行ってごそごそと。午後はこの前掃除して外の物置に入れてあった仏壇を父の部屋に入れることも出来た。やれやれだ、邦ちゃんのおかげだと、感謝。部屋に置いてある奈良から持ってきた荷物はまた追々片付けようか。
 27日の夜から二男が博多から帰ってきている。お正月休みに帰って来たのは、博多に行って4年半になるけど初めてのこと。それから毎夜、わたしはアッシー君だ。お蔭で彼の中学時代の友達のお顔を見ることはできた。しばらく会ってない間に、お酒好きになって邦ちゃんもついつい今日はお昼から飲んでしまって、おそらく自分のタイムテーブルが狂ったことだろう。それでも息子と一緒にお酒を飲むって楽しいんだろうことは想像に難くない。飲兵衛ふたり、お正月は二日に博多に戻るらしいから元旦はどうなることやら。ま、たまのことだし全然いいけど。
 明日、今年の締めくくりの日。今思いだしたことがって、買い物の忘れだけど、こんな風にだんだん集中力が無くなって来ている気がする。明後日、穏やかな新年が迎えられますように、あと一日頑張ってみようか。出来る限りでしかないけれど。