年が明けました

お節&ピザ

 新しい年が明けました。大晦日は、バタバタしながらも博多から帰省している二男と邦ちゃんとわたしの三人でお昼を食べに出かけました。どうしても食べたいらしいラーメン屋さんに行ったものの営業していなくて、じゃぁという事で違う中華のお店に行ってもお休みで結局スシローに行って回るお寿司を食べることに。二男のおごりは初めての出来事。押し迫っていて、やることも残っているので早目に家に。
 庭で七輪を焚いてくれているので、炭火でやかんで湯を沸かしたり、お節の煮ものをしたり、お芋を茹でたり、元旦はそこで小豆を煮ておぜんざいが出来ました。

 元旦、お節をいただいた後、お餅を焼こうかと行った邦ちゃん。七輪大活躍です。

 邦ちゃんと二人でお雑煮タイム。外でこんな風にお雑煮を食べるのは初めてのことです。
 今年のお正月は男子五人女子一人。博多から帰省した二男がいるだけで賑やかさが増します。実際ホンワカと明るいムードを持ってる彼は、いるだけで周りが明るくなると言うか。しばらく会ってない間にすっかりノンベイになっていて、わたしもいつになくお酒を美味しく感じていました。
 元旦の夜はお節&ピザを。この組み合わせ、何だかくせになりそうです。このごちゃまぜの雰囲気で、男子三人誰からともなくギターを弾いて歌を歌ってどちらも苦手なわたしは羨ましいなと思いながらも微笑ましく感じていました。なんと二男は午後2時から夜更けまでダラダラ飲み続けていました。ま、たまだから許せるのだよね。
 さて・・・
 新しい年が明けました。
 元旦に届く年賀状にはほんとに嬉しいものです。なのに、わたしときたら今年も年賀状作りは年が明けてから、今年は二日の今日やっと印刷したところです。火が付くのが遅すぎです。今年は父のことでいっぱいだったから…と自分に言訳。来年こそは!の繰り返し、学習できない自分・・
 何か目標立てなければ。明日考えよう。これから年賀状の仕上げ。一言何か書かなくちゃ。