緑区の友達と久しぶりに会う

 あぁ、、冷えるぅ。右手中指のつめの右側の先がひび割れみたいで、キーボードにその指が当たるとピリッとする。雪が降るほどの寒さではないけど、シーンと冷えてくる。今夜は緑区時代の友達の集まりが約半年ぶりぐらいにあって夜遅く帰ってきた。流しに放ったままの食器などを洗わなくちゃ、いい気持ちで帰って来てもこんな家事がちゃんと待っている。拒否したい(笑)
 久し振りに気の置けない面々と会って喋って、やっぱり彼女たちは寛げるなぁ。でも毎日だと、きっと疲れるかも(笑)たまにだけならいいことってたくさんあるよね。そう言えばお昼は、これまた半年ぶりぐらいに友達と会う事が出来た。ちょうど仕事帰りにメールが入って、寄り道して二人でコーヒータイムに。「元気そうだね」と言われた。彼女もとても元気そうに見えた。彼女の近況を聞いていた。帰り際になってこちらのことを少し話した。父のこと、以前は彼女に話して気持ちをやわらげてもらっていたっけ。子は親を選べない、と言う共通の思いがあったんだ。その時は共感してもらえてホントに心が軽くなったものだ。
 
 午前零時をとうに過ぎている。暖房は消してしまったいるリビング。膝の上、太ももの辺りも寒くて、もう限界かな。お風呂で温まって部屋に行こう。