動き辛さを感じる

昨日お届けのバターロール、白あんパン

 えーっと、昨日の日曜日は何してたっけ・・そうだ、豊田市コンサートホールに定期演奏会を聞きに行ったんだ。友達が所属している吹奏楽団の。毎年恒例の、師走のクリスマス前の寒くて気忙しくて・・そんな時期の。また今年もやって来たんだね、早いって感じる。昨日は大きなパイプオルガンとの合奏もあって素晴らしかった。邦ちゃんに言わせると隣でよく寝ていたわたしには「猫に小判、豚に真珠」らしい(笑)。ごもっともかも知れない。でもいいひと時だった。終わると駅前のイルミネーションがキラキラしていた。さすが夕方の師走の風には身震いするぐらいだった。
 午前中には車を見たいからとダイハツに出掛けた。わたしもパンのお届けがあったし、車屋さんには一緒に見に来てほしいみたいだったのでお供した。これまでだったら、その後3時開演のコンサートまでにちょうどお昼の時間が空くのでランチでも行く所だけど、父が待っているので、お昼にいったん家に帰りご飯を食べてまた出掛けると言うことに。父が待っていると言う事、動きが取りにくいと言う事だんだん重たくのしかかってきそうだな。家にずーっといられるのは思いのほか大変なのだ。
 今日は、朝一で介護の施設まで父を連れて行って来た。昨夜から「明日は9時過ぎに行くからね!」と何度も言っていたが今朝はちゃんと覚えていたかな、どうだろう。朝、行くよって言うと分かってはいたようだけど、「何時に?」とは聞いていた。こんなものかな。そしてぎりぎりになってもお布団の中に居ようとしていた。よく分からない、、
 父が車に乗って出掛けるのは、この前市役所の支所に転入届に行った時以来だから、1週間ぶりだ。「今日は、だいぶ冷えとるのぅ。」と窓の外を眺めながら言っていた。それと口癖のように「遠いのぅ」「はいはい、ここは奈良と違って何でもすぐそばにありませんからね〜」と、声に出さないで言うわたし。ちょっといらつく。
 介護サービス始めるとなるとどんだけ書類記入するんだろ。まだまだあるかも知れない。今日の所はサービスの料金のことがメイン。デイケアはデイサービスより高くなるのだね。それなら、デイサービスの方が良かったのかな。何の気なしに家から近い所に電話したのだけど早まったのかな。リハビリの方がいいのかもしれないし、良く分からないんだなぁ、介護サービスの全体像がつかめない。あっちにもこっちにも施設があり過ぎて。行き当たりばったりでケアマネさんと出会った(こちらから一方的に)けどそれでよかったのかしら。分からないことからのスタートだ。
 今日渡された医者に書いてもらう診断書、まずこれをしなくちゃ。そのために今は、保険証が届くのを待っている。早く来い来い。早くサービスが始まってほしい。動き辛い日々は疲れる。
 とはいうものの今日は友達と会ってお昼も一緒に食べたんだった。会ってもつい父のことを話してしまった。でも介護はどの道みんなが通るから、他人事ではなく親身になって聞いてもらえる。そう言う普通のことなんだよね、今のわたしのこのしんどさ。清々しいしんどさだ。
 家を出る時帰宅時間を遅めに言っておいたのが良かった。家に帰るのを焦らなくていいのだ。その代わり家に帰るとドット家事が待っていて、今頃漸くPCの前で座れるのだ。日付が変わらぬうちにお風呂に入って寝たいところだけど、こうして書いていると気持ちの整理になる様な気がするするので、睡眠時間がつぶれるけどこうしている。と言うか、この頃睡魔があまり襲ってこなくなった。あるものを飲み出してからだけど、そのおかげなのかどうかは判明しない。

 友達手作りの野菜たち、とっても新鮮なのいただきました。干し芋まで作っているのね。明日お礼のメールしよう。彼女のやさしさが伝わる様な野菜の包み方だった。