嬉しいプレゼント

メープルブレッド

 雨降りさんの昨日と打って変って今朝はキラキラした朝になりました。ゴミ出しをしたついでに気になった草を1本抜くとまた1本と…結局1時間半ほど草抜きに没頭していました。最初からするつもりがなく始めたので、素手のままで、爪の中は土で真っ黒になってしまいました。

 地面よりうんと上に伸びてバラが咲き始めています。ラナンキュラスは白、オレンジ、赤と咲いてきました。昨日の雨の重りで八重の花びらが一層重たそうですが、長い間咲いてくれています。すぐ近くの木の様な株になったラベンダー、その薄紫の花にはミツバチが来ていました。
 昨日は末っ子の彼女が遊びに来ていて帰る時にちょっと早いんですがと言って、プレゼントをもらいました。カードには小さな文字で心のこもった気持ちが書かれています。

 ムーミンのミイのマグカップとコップでした。即洗って、朝からこれで何度かコーヒーを飲んでいました。

 少し前にフィンランドに行って来たそうで、その時のお土産ももらいました。フィンランドはとても気に入った様子で楽しそうに旅の話を聞かせてくれました。普段の彼女の周りは明るくて楽しい仲間があるようなのですが、旅に出ても彼女の周りは楽しくて親切に満ちた人たちがたくさんいた様です。いい旅の思い出が出来て良かったね、って思えます。そしてわたしの手元にはその旅の途中で見つけてくれたものがあります。嬉しいことです。

 パンをお届けしているYさんから筍をいただきました。本日掘りたて、大き過ぎたので鍋に入るように上も下もかなりグサッと包丁を入れました。また美味しい筍ご飯が炊けます。今年はこれで3人の方に採り立ての筍を味あわせてもらえた事になります。持ってきて下さったのが夕方で、もうすぐご主人が帰って見えるそうでしたので、中に入ってもらう時間がなく玄関先での立ち話になりました。息子さんたちの話をお聞きした後、次はゆっくり来て下さいねと言って車を見送りました。
 今朝焼いたメープルブレッドがあったので、半分に切って差し上げることで出来ました。この半分は家様です。