畑に枝豆を植えました

プルマン、ピーナツ&サルタナレーズン

 長い連休が終わる邦ちゃんです。昨日は痛風が出てきたと言って、急に水を大量飲みしています。わたしは、連休には無関係のシフト制なので、長い連休の後に来る会社に行きたくない病はありません。それでも長い休みを思いっきり趣味に使えて良かったのではないでしょうか。
 金曜日は一緒にメガネ屋さんに行きました。二人とも目の見え方が、今のままでは少し不便な感じなのです。これは明らかに歳とともに変化する視力、年齢を感じざるを得ません。二人ともメガネを新調しました。必要なものなのだ、仕方がないわ。見えにくいのを頑張って見てると、疲れますし肩がこりますよ、って図星です。
 昨日は1年振りぐらいでしたが、友達が会いに来てくれました。その彼女の娘さんも一緒に来てくれました。わたしの子供たちとは幼馴染の娘さんです。就職が決まって東京に行くことになってあまり会えなくなると言うので、一緒に来てくれたのです。長い間精神的に病気に罹っていたのが、すっかり見違えるような生き生きとした表情になっていて嬉しかった。またいつか東京での話が聞ける日があるといいな。

 お土産にいただいたケーキで、ピザランチの後ティータイムにしました。「おめでとうー、東京で頑張ってね。」一つずつ違うケーキで、どれにしようかな〜と嬉しい選択をさせてもらいました。どれもこれも美味しそうで、みんなで中の断面の見せ合いっこが始まりました。最近は釣りを始めた様で邦ちゃんとは話が弾んでいました。彼女が釣りをするなんてびっくりですが、趣味の入り口ってどこにどう開いているのかしら。そう言う扉はたくさん持っている方がいいんだろうな。

 今日は畑に行って、キュウリと枝豆を植えました。枝豆は家の玄関先でポットで育てていた苗を畑に持って行ったのです。昨日は一人で夏野菜の植えるのを頑張っていたようで、トマト、ナス、ピーマン・・たくさん植えていました。

 手前がイチゴ、後ろがルッコラです。

 赤く色付いたイチゴを採るなんて贅沢な気分を味わえました。

 ルッコラはサラダに、イチゴはヨーグルトに入れていただきました。