ジューンベリーの実がなりました

今日もイチゴを摘みました

 今日は天気予報で黄砂に注意して下さいとのことだったので、いいお天気なのに洗濯物は外に干さずに部屋干しして出かけました。気温は高く外に出せばあっという間に乾きそうで、勿体ないなとは思いましたが、黄砂で汚れること思うと外に広げる気になれません。全く困ったもんだわ。中国のタクラマカン砂漠からでしたっけ、もっといいもの飛んでこないかなぁ・・来るわけないよね、いいものなんか。中国の西側に行けばいいのか・・?(笑)どうにも動かせないことってあるのだよねぇ・・ここに居る、ここに在ることを肯定することからの幸福。何でも肯定するのが良いことなのかな。分からなくなりつつあります。ってか、あまり考えない方がよさそうだわ。
 先日メガネを作って、仕事中も掛けてみました。遠近というより、遠中ぐらいな見え方です。こうしてPC画面を見たり書いたりするのには使えません。今は近だけの老眼鏡と言うことです。仕事で使ってみて、今までとでは見え方が全然違って、手元の自分の作業もよく見えるし離れた所も前よりきれいに見ることが出来るし、何よりみんなの顔がよく見えます。ただ、目の前のものはしっかりと焦点が合わなくて、そんな時は老眼鏡が要ります。便利と不便と、どちらも感じています。自分の力で出来ることって少しずつ無くなっていくのかしらね。たかが視力ぐらいで落ち込むことは無いけどね。
 今日もイチゴを摘みに畑に行きました。仕事帰りに寄ってイチゴを摘めるなんてきっと贅沢なこと。少しだけスナップエンドウも採ってきました。サッと茹でたものをお味噌汁に入れたら甘くておいしかったです。

 エンドウ豆はあまりうまく育たなかったらしいのですが、これぐらいあれば十分です。

 家に帰ると、ジューンベリーの実が赤く色づいて来ているのを見ました。もう、ジューンベリーの実のなる季節なんですね。この家に来て5度目の春です。