午後のコーヒー

マンゴスチン

 この月の半ばぐらいから邦ちゃんの仕事の時間が大幅に変わって、早朝からの出勤だったのが約6時間ほどずれて、帰宅時間もその分大幅に遅くなりました。夕方のご飯の準備がこれまでのことを思うとのんびりできます。これまでは夕ご飯を邦ちゃんと一緒に食べていたのですが、最近は末っ子と合わせたり長男と合わせたり、一人でだったりとまばらで、時間もバラバラです。まだこのパターンになれない所為でご飯作りお弁当作りがしっくりときません。明日は仕事休みの日なのでこんな時間でもゆっくりとPCに向かっていられますが、本当はもう寝た方が良いのでしょうね。
 仕事が終わって、外に出ると、あら、意外と曇っていてそんなに暑くないわね、と思いきや最高気温は30度近くあったようです。暑い盛りに外に出るので日傘はもう必須です。駐車場の車の中は熱でむんむんしていますが、仕事が終わった解放感で暑さぐらいへっちゃらです。それほどきつい仕事と言うことは全くありませんが、車の座席に座れるのはホッといい時間です。さて、これからどうしようかな・・、などとお気楽なこと思っていられる自分の平々凡々な呑気さも認識しています。
 お茶出来そうな友達にメールしてダメだったら一人でふらりどこに行こうかな。少し前までは決まって「珈琲屋らんぷ」でしたが、人が多く混んでいることが多くなったこともあるし、美味しいコーヒーが飲みたいなと思う日は、遠くても美味しいコーヒーを飲みに行くのに厭わないです。

 美味しいコーヒーが運ばれてきました。あ、今日のカップいいな。朝刊を広げ、美味しく淹れてある香りの良いコーヒーをいただきながら贅沢な時を過ごします。窓の外、何気ない風景、ここの居心地がいいわけを思いながら午後の時間を楽しみます。
 ここのところ、7時でも夕ご飯の用意がしていなかったりするので、「ご飯何時くらいですか?」とメールして来た末っ子でした。「8時ぐらいでいいかな」「はいよん」「マーボ豆腐だよ」「やった〜」父が6時、末っ子とわたしで8時、長男が9時、邦ちゃんが11時ごろ。ず〜〜〜っと、台所に居るのよね、わたし。
 トップの写真はマンゴスチン。果物の女王様と言われてるらしいのですが、食べてみて、やっぱりわたしにとっての女王様はラ・フランスかな、と思いました。はるばるタイからやって来た女王様、いいお味ではありました。