平和な休日

プルマン


 東側、朝日を浴びて眩しそうなブラックベリーの花、たくさん咲きだしています。
 カラッと晴れて気持ちのいい日、車から見える緑の木々たちは一層深く濃い緑の色を見せてくれています。緑がむんむんしている、そんな季節なのですね。いつも窓を開けて走っているので、車がやけにほこりっぽくなっています。朝は末っ子の彼女が今日行く所まで、わたしが送ってあげることにしました。日進市NPO法人海賊船と言う所で、子供たちとおもちゃを作る体験をさせてもらうって言ってました。着いてみたら、わたしがよく行くらくだ書店のすぐ近くでした。すぐ近くでも全然知らないってこと、よくあるものです。

 午前中は解凍した紫芋を使い切るために、また紫いものあんパンを作り、お昼を済ませた後すぐに製菓材料ショップのワルツに行き、珈琲屋さんに豆を買いに行ってきました。その途中であぐりん村に寄ってオクラの苗も買いました。
 家に帰ると、庭で邦ちゃんが色々と植え替えの作業をしていました。ビオラの鉢はベゴニアに変わっていました。ゴーヤの苗も3本、真新しい顔をしてすくっと鉢の中に立っています。日当たりがあまりない半日蔭になるところにはレンガで囲って土を入れていました。洗濯物を入れる時間なので、取り込んだら邦ちゃんのお手伝いです。草や木などゴミ袋に入れるものを二人で詰め込みました。
 さて、次は畑にイチゴの収穫に行くことに。イチゴの写真をまた撮ってしまいました。

 本日の収穫です。土付きなので、採りながら食べれないのが残念ですが、それが出来ると畑でお腹いっぱいになりそうです。

 夕ご飯の時にヨーグルトに入れていただきました。
 もう遅い時間、もうすぐ丑三つ時、だけど今日は眠くありません。でももう寝ないと。明日は父を連れて病院に行く日、あまり楽しくない日なのだよね。いつもの月曜日はデイケアに行く日なのだけど、わたしが休みの日の明日病院に行く日に必然的に。父と暮らすと言う事はこういう日があるのは仕方ないことだし、この先こんな日は減っていくことは無いのでしょうね。離れて住んで要らぬ心配して爆弾抱えている様な、しんどい気持ちでいるよりはましだと自分に言い聞かせて、頑張るか。こんな平和な休日をありがたく思いながら。