午前は自分の耳鼻科へと行き、午後はKさんの入院している病院へ〜。土曜日なので、お昼の間にゆっくり行ける。もう、痛みは取れて検査をするためにいるようなものだ。4人部屋の病室に私が行くときは大抵、他の方の面会の人がいらっしゃらなくて私の声は他の患者さんに聞かれているかなぁ・・?
Kさん「シャンプー持ってきて」
私「ええやん、今日持ってきた洗顔であろたら!」
Kさん「シャンプーと洗顔は違うやろ・・」
私「ええやん、どうせ髪の毛ないし・・地肌洗うんやったら頭皮もいっしょやん。。」
とか、
私「はい、ケーキ買って来たよ」
Kさん「五月のミュゲットのと違うやん」
私「あぁ、あそこまで行く時間、勿体無かったんやもん・・」
Kさん「〇〇〇〇かぁ。。」
私「要らんかったら、持って帰るよー」
Kさん「・・・・・・」 
私が病院のベッドで寝ていて、となりにこんな奥さんが面会に来たらきっと笑ってしまう。。だけど、ちゃんと今日はシャンプーを持っていって病人さんのシャンプーを初体験しました。3回も洗ってはすすぎ・・かなりさっぱりした様子だった。