ヨーグルトブレッド

ヨーグルトブレッド

 最近よく登場するヨーグルト。冷蔵庫の中で余剰気味なんです・・

 目覚ましはいつも携帯電話に頼っている。平日は6時から何回もくるりの曲、7時からはりんリーンとけたたましい音がなるようにセットしてある。土日はどちらも鳴らさなくてもいいのだけれど、7時からのりんりーーんはセットしたままにしている。
 いつもの日曜日なら、その音を聞く前にKさんのかけるCDかレコードで目だけは覚めてしまう。りんリーンで起こされた今朝、日曜日らしくないなぁ・・一瞬平日かぁ?と思ってしまった。
 今日は、近くの教会で金城学院高校の方たちによるハンドベルのコンサートに行くことになっていた。午後1時からだということなので、病院への面会は夕方からになりそうかなぁ・・と思っていると、メールが来た。「東京タワー・・・の本買ってきて それとCDプレーヤーも」すぐ返事をしておいた。
 高い窓から斜めに差し込む冬の光りがやわらかく集まっていました。
 愛知牧場の上の小高い丘にある小さな教会でのハンドベルコンサート、目の前での演奏を聴くのは初めてのことでした。透通った涼しげでやわらかなどこまでも優しい音色・・・聴いているこちら側がウットリしているのとは裏腹に演奏している彼女たちは、ベルを持ったり振ったり押さえたり選んではまた置いたり・・・とても忙しく手際よく丁寧にハンドベルを触っているのでした。
 どの人もみんなお顔は緊張でいっぱいでした。ニコニコしながら鳴らすのかなあ・・とは想像違いでした。演奏が終わった後、やっと彼女たちの顔がふわ〜と笑顔に変わったのでした。その満面の笑顔を見たとき、なんか貴重な演奏を聴くことができたんだなあと嬉しくなりました。
 そのあと、一緒に聴きに行った友人とログテラスでおしゃべりタイム〜♪
 朝も昼もちゃんと食べてきてる私・朝昼兼用で1回食べてきたIさん・朝から食べる時間のなかったSさん。だから、注文はみんな夫々・・私はかなり優柔不断なほうだと思ってきたけど、この二人には負けた・・・メニューを見ながら話が違う方に展開しそうになる。
 「・・だからぁ、、決めてから話そう!・・・」って、2回は言ったような。.。私はたいがいこんなしっかりもんタイプではないのに・・この二人はそうとうだ(笑。 取り留めのない話をしていたいのだけれど・・病院にも行きたいので〜またね・・と言って外に出た時は夕方の匂いがしていた。
 メールで頼まれていたので本屋さんで購入することも忘れないでっと・・・
病室のKさんに早速渡したら・・
Kさん「・・・・・・・? もう、文庫本出てるの?」
私「え"〜〜!」
Kさん「東京タワーって・・」
私「これ、東京タワーやん。」
Kさん「今、東京タワー・・って言うたら、わかるやろぅ!?」
私「あ、、リリー・フランキー?」
Kさん「まさかな・・・」
私「メールに東京タワーって書いてたやん!」
Kさん「東京タワー・・・(てんてんてん)って入れたやろ!」
私「てんてんてん・・って、省略したらあかんわ」
Kさん「やっぱりなぁ、、何かあると思たわ」
私「ギャグギャグ!」(汗)
私「ほんとは買ってきたよ!」(←うそ・・)
私「江國香織 、Mくん好きやと思うし持って帰るよー」
Kさん「ええよ、、読むわぁ。。」

 いつもこんな調子なのだ。この微妙な掛け合いを楽しんでいるのかもしれない。