プルマンのつもりが山形に☆パウンドケーキ(山形?)

山形になりました。。


 Mが車を借りたいというので、昨日と今日は地下鉄乗り入れになっている電車通勤になりました。
 駅までは歩くこと15分ほどで身体にとってもよさそう・・。駅までの道がまた楽しいんだよねー。かばんの中に用意しておいた手袋、昨日は使わなかったけど今日は取り出してはめたし、マフラーもちょっと巻いてみた。首の周りがホンワカして持ってきてよかったって思いながら、いつもは車で通り過ぎていく道路を横目にコツコツと靴音を耳にしながら歩いていく。
 その足元の落ち葉の鮮やかな色にはぁーとしたり、幼稚園のバスを見送ったばかりの若いお母さんの姿に過ぎた日を思い出したり。駅へと続く道は、毎日のありふれた日常なのに道に差す朝の光りと影さえも新鮮に思えるのでした。
 何分の電車に乗るからあと何分!というのが嫌でわざと時刻表をチェックしないで家を出るんです。適当に早めに出てゆ〜〜くり歩くことを楽しんで、来た電車に乗ろうと思って・・そしたら案の定、二日続けてちょっとの差で走り出す電車を見送りましたぁ。まぁいいさ、次のが来るまでホームで待つのもまた楽しいし。
 名残惜しいけど、今年の秋はもう行ってしまいました。今日から12月、師走かぁ。