蛍狩りに

バターロール

 地域の環境講座で「ほたるまつり」がありました。一月ほど前に広報にチラシが入っていて気に留めていました。今日はその中の「ほたるフリーウォーク」のある時間帯に間に合うように行って参加しました。交流館に集まって、コンサートやほたる保護活動紹介などあったようですが、その後の蛍狩りにだけ参加しました。
 8時前にぞろぞろとゆっくり歩き出して、ほとんど暗闇の中、役員さんらが作ってくださった灯りが等間隔に並ぶその道をそぞろ歩いて行きました。両脇田んぼの道を歩いて暫くすると川にぶつかり川沿いを行きます。「あっ、いたいた!見えたね!」あちこちで小さな歓声が聞こえてきます。老若男女異口同音、心がその感嘆符と共に洗われるような、美しい緩やかな世界。何十年振りかしら、蛍を見るなんて。こんなに感動するなんて。自然の中に耳を澄ませたり、目を凝らしたりして得られる、この何とも言えない満たされた感じ。いい夜でした。
 今日は仕事の後、病院へ寄って父に老健に移ることを話しに行きました。行くまではどう話そうかと気を揉んでいましたが、ベッドに着くと「来てくれたか」と言った後、爪を切ってくれと言うので爪を切りながらスムーズに話せました。父の爪を切ったなんて初めてでしたが、手を握りながらなので、すんなりと話せたのだと思います。病院から変わることには少し驚いていたようだったけれど、聞いてくれて納得したようなので、ホッとしました。さて、次はパジャマなどの買い物と持ち物に記名する仕事が待っています。頑張ろう。

 昨日は友達に誘われてイタリアンなランチへ。そこは末っ子の友達がお仕事をしているお店で、ピザを石窯で焼いたりドルチェを作ったり、パスタを担当しているのだったかな・・。久しぶりに会った彼は一段とかっこよくなっていました。

 壁の黒板にはメニューがぎっしり書いてあります。美味しそう。ピザ&パスタを友達二人で半分こしました。美味しい、これ!って何度言ったかな。