しとしと降る雨

佐藤錦いただききました


 梅雨の日
 しとしとと降る雨は嫌いじゃない
 長めのスカートが揺れて
 傘を指して歩くときに
 その雨にぬれる
 雨に咲くギボウシの様に
 スカートも少し喜んでいるのかな
 ふとした瞬間に
 思い出が過ぎるのです
 もう二度と会えない姿
 こんな日は
 そんな数多の姿が帰ってくるみたい
 だから、雨は嫌いじゃない


 先日さくらんぼが送られてきました。末っ子の彼女のお母さまからでした。送り状に記入してあった電話番号にお礼の電話を掛けました。あいにくお母さまはお留守の様で、電話口にはお父さまが出られました。「いつか、いいことでお目に掛かれる日があればいいですねぇ」と、おっしゃっていました。・・・。結婚かぁ、、本人はどう考えているのだろう。先のことは分からないとは思いながらも、いつも漠然と想像しているけれど、いつも想像通りに行ったためしはありませぬ。自分のことだってそう。小さなことで思い悩んで、結局単に取り越し苦労だったり、当然と思っていたことがそんなに現実は甘くなかったり。さて、、これが生きてるってことなのかしらね。


 レタスと豚肉の甘辛。レタスを消費したくてネット見つけたレシピです。料理の名前も違うかもしれません。お味が良かったので、調味料をメモしておこうと思います。
 水カップ2、味噌・砂糖・酒・みりんそれぞれ大さじ2、豆板醤・しょうがのしぼり汁それぞれ小さじ1。豚肉(150gほど)を炒め、ちぎって水切りしたレタス(1/2個)を入れて、この調味液をからめます。