十日も経ちました

プルマンをジャムサンド

 
 ここのところ、夜はもう眠くて、やっと空いた時間になったと思いきやばたんきゅう、なのです。これで普通かな、ばたんきゅうで。早朝からの仕事と家事、あっと言う間の夜の時間です。仕事から帰っての午後に時間があるのだけれど、お昼ご飯を食べながらテーブルでうとうととしてしまったり。疲れを感じるこの頃です。こんなものなのかな…。
 さて、日記を書いてない間のことと言えば。父は18日(水)に病院から老健へ移りました。またまた介護タクシーのお世話になって(というか、料金は高い)無事引っ越し?出来ました。一人じゃ大変でしょうと言ってくれて、友達が付き添ってくれました。引っ越しと言っても、退院してからの荷物はそんなにありません。老健に入るための衣類などは予め車に積んでいましたし。
 老健・・施設に入ることは、わたしの思い通りと言えますが、いざ入ってしまうとなんかすっきりしない気分です。結局、これで落ち着いた、なんてことにはどこまで行ってもならないのでしょう。老健に入った日の説明は長かったわ。友達はずーっと傍らでメールとかしながら時間をつぶしてくれていました。病院を10時半に出て、老健に11時前に着いて2階のベッドのある部屋に行って。備え付けの箪笥にタオルやパジャマ、下着などを入れました。理学療法士、主治医と話し、1階のロビーで相談員さんからの説明と契約書などの書類をあれこれ。その後、看護師長さんとの話があり、午後2時近くまで掛かったのではないかいら。
 勉強不足で驚いたのは、老健に入ると介護保険を使っているので医療保険が原則使えないという事。相談員さんからの説明で少しびっくりして、その時はただ驚いて終わってしまったので、これから、勉強してちゃんと頭に入れておこうと思っています。とにかく費用の掛かることは…。折角福祉給付金受給者になって保険診療分の自己負担額が無料になると思っていたのに。特養ならどうなんだろうか・・・?疲れて寝ぼけた頭をフル回転して勉強しなきゃ。
 20日(土曜)は職場での送別会がありました。二人ほぼ同時に辞められたので二人分の。フリードリンクではない飲み会で、和食のお店でした。辞められたお二人に会うのは少しだけ久しぶりです。どちらかというと神経質な方の彼女はふくよかになって、もう一人ののほほーんとした方の彼女は新しい職場をもう辞めると言っていました。人生、次の曲がり角の後には何があるか分かりません。彼女はこの職場に戻って来たいような素振りでしたが、それは冗談なのか真剣なのかわかりませんが、そもそもいそいそと辞めていった立場で戻れないでしょう、とは思います。職場での付き合いと思い、それなりに時間を過ごしてきました。

 畑で採れたジャガイモでコロッケを作りました。今年も作れてよかった。

 モロヘイヤ三昧なこの夏になりそうです。まずは茹でてお浸しで。