コトシこそは

クルミ食パン

今週のお題「今年こそは」
 ちょっとこの「今週のお題」と言う言葉に引っかかりました。 

 いきなりお仏壇の写真ですが、ここ最近お線香に火をつけて目をつぶっていたりするのです。この小さな和室にほぼ2年前に奈良から父が引っ越してきて、ここで日中をお布団の中で過ごしていたのです。その時、持ってくる荷物には入ってなかった物だったけれど、やっぱり父が喜ぶだろうからと奈良から運んできた仏壇。相当汚れていたのでこちらに運んでから邦ちゃんが寒い中、外できれいに掃除して洗ってくれた。父は足が悪くなり老健に入所していて、この部屋で住むことは今のところ考えられない。奈良で性根抜きされているし、いずれ処分するつもりの仏壇だった。
 しかし、昨年末お位牌を新しく作り、それを置いてからはお線香をたいて手を合わすことが多くなって来たのです。仏具の小物なんか何が何だかわからないし、壊れかけていたりするものの、お正月前に少し丁寧に拭き掃除をしたら、ちょっと小ぎれいになってきてお花にも気が行くようになって。
 あ。。「今年こそは」だった〜!そうなのです、今年こそはお仏壇にも気持ちが行くような心穏やかな日が増えるようにと思ったのです。この小さな和室には午後からの陽ざしがまぶしく入って来るのです。何とはなしに毛嫌いしていたこのお仏壇のある部屋で、午後の時間を過ごすなんて思いもよらないこと。人生にはまだまだ思いもよらないことがたくさん待っているはず。あぁ、取り留めなくなってしまったわ。わたしって、こんなもの。成り行きばっかり。なんて言ってないで、今年こそは目標をある程度定めてそれに向かって計画的に行動できるように、なりたいなぁ。

 今日はクルミの食パンともう一つ、明日お届けするバターロールを焼きました。

 年末邦ちゃんとランチに行った日の写真、インスタマグを使うと面白いほど編集は出来るのだけれど、こんな風にぼけてしまうのがいやだわ。教えてもらった末っ子のお嫁さんに今度聞いてみよ。