オクラの花

昨日お届けのバターロール


 この前の日曜日、日傘を持たずに車から出て歩き出してから、日差しの強さに夏を感じました。信号待ちの合間に木陰に入ってその木を見上げていました。夏だわ・・
 先週の木曜日に老健で先生からのお話がありました。入所してそろそろ一月なので今の状況を先生から説明がありますのでという事でこの日に予定を入れてありました。その時の先生の言葉がわたしには重くて、と言うよりは腹立たしくて、このように日記に向かうのに時間がかかりました。

 昨日、畑に行くとオクラの花に会いました。わ〜、咲いてたのね、こんにちは!暑い盛りの誰も見ていない場所で、きれいに凛と咲いていました。こんな健気と言うか何一つ媚びない美しさに、ハッとさせられました。思いつめいた気持ちを解きほぐしてくれるようです。

 月曜日には、同じ職場で働いていた今は辞めた友達二人と予定していたお茶の時間がありました。彼女たちととのお喋りは少しも心が疲れなくて、重苦しい何かをリセットしてくれるようです。月に一度こうしてお話するのがいい感じです。とても暑い日ですが、わたしだけはホットコーヒーなのです。仕事帰りに待ち合わせて、2時間ほどおしゃべりしてしてから家に帰り、お昼ご飯を食べて老健へと行きます。あ、この日は行くのを止めて翌日(昨日)に行ったのでした。暑すぎる日、一度家の中に入ると出るのを躊躇してしまいます。ま、そんなだらだらとした日々ではあります。