ジャガイモを掘りました

プルマンとチョコ&オレンジのパウンド

 カレンダーの数字と自分の頭の中の数字がかみ合わなくなる。
 年内にしたいこと(するべきこと)が残っていくのに、逆に日数は減っていくから焦るのね。
 歳を取ると段々図々しくなって、焦ることもしなくなったりして。あーやだやだ。
 せめて、焦ってるじぶんに喜ぼうか。まだ、図々しさに滅ぼされていないという事で。

 日曜日は畑でジャガイモを収穫しました。秋に掘るのは初めてです。


 間引いた人参、可愛いです、何に使おうかな。

 イチゴの花も、寒さの中咲いていました。こんな風に誰にも見られずに、ただひっそりただ咲いている。可愛さの中に強さを感じます。媚びることのなさに、心が行きます。



 昨日は、毎月会ってる職場に居た友達と、お茶の約束の日でした。彼女たちからはいつも新鮮な野菜をいただくのです。前回いただいた紫芋を使って、やっぱり白餡と合わせて紫芋パンになります。同じ生地で、チーズを入れたりトッピングしたりして少しだけ試作。
 彼女たちと今度の約束は、もう来年一月。あとひと月ぐらいだけど、またその頃はどんな気持ちでいるんだろう・・。人生は未知でいっぱい。取り越し苦労や心配ばかりしないようにしようと思う。いいこともきっと待っている筈だと思っておこう。