畑のモロヘイヤで

モロヘイヤパン

 今日も暑い日、仕事から帰ると邦ちゃんが焼そばを作っていてくれました。昨日は鍋用のそばが残っているのが気になっていたのか、それを使って冷麺を作ってくれました。冷麺のたれはクックパッドを見ながらの手作りです。めんどくさそうなことを気にせずにやる、やっぱり食べることが好きな人っていいかも。

 この暑さの中、立ちっ放しの仕事を終えて家にたどり着いて、いつもなら一人でとにかく頑張ってお昼の用意をする。焼きそばでも何でもこうして温めたらいいようにして置いてあるのって嬉しい。一人でどっかに食べに行ったものだと思っていたら、あまりの暑さに外に出る気になれず冷蔵庫にあるもので、賞味期限を一日越えたもやしもちゃんと入れていてくれました。
 今日は月曜日、邦ちゃんが休みだし通勤時もいつものようには混んでいなくて休日の様な感じで、何曜日か分からなくなります。わたしはこの週は一日だけ休みで、1週間以上休みが続く邦ちゃんとは対照的。わたしは水曜日だけが休みの日になっているので、その日にわたしの好きなところに行くよ、って言ってくれてます。お盆休みに邦ちゃんは実家に帰らないし、わたしも特別行くところがないし。職場では実家に帰るんですって言って、5〜6日休みを取っている人もいます。わたしにはないなぁ、そういう休み、一度もないわ。だからか、この頃は家族的なつながりの場に居たいなぁって思うのかしら。歳を取ったってことかもね。

 モロヘイヤのお浸し。朝邦ちゃんが採ってきてくれたのがキッチンに置いてあったので早速葉っぱだけを切って茹でました。お浸しがシンプルで美味しいのです。独特のぬめりが体によさそうです。納豆にも入れてかき混ぜます。

 茹でたものを細かく切ってパンにも入れました。モロヘイヤの何の成分の所為か、ふんわり張りと手触りがよく、生地を成型中触っているのが気持ちいいのです。きっと食べても美味しいはず。