イチゴの苗をポットに

グラノーラ入りパンのオープンサンド&


 畑のモロヘイヤに久しぶりに会いました。昨日は休みの日だったので、朝から畑に手伝いに行く約束をしていました。イチゴの苗から伸びたランナーを土から起こしてポットに入れていく作業です。去年植えた苗からびゅーん、びゅーんと伸びて親の子、孫、曾孫と大体一つの苗から3個ぐらいあります。その一番若いものがいいみたいで、それをポットで育てて秋にまた植えるという事らしいのです。苗は一度買ったら永遠にこんな感じで増えてくのかな。そんな簡単には行かないとは思いますが。
 その作業をしている時は夢中で気が付かなかったけれど、家に帰って服を全部着替えてびっくり、汗でぐっしょり濡れていました。その後も体にこもった熱がなかなか取れなくて、一日中だるい日でした。やっぱり外の熱気を軽く考えてはいけないなぁと思いました。
 イチゴの苗を40個取って、二人とも疲れてきて、もう帰ろうかと言いながら、邦ちゃんはわたしにそこに座って休むように促して自分はまだ作業を続けていました。

 でっかい葉っぱが畑を覆っています。その土の中には牛蒡が育っています。思いっ切り掘って牛蒡を傷つけないように気を付けても少しちぎれてしまいます。今年初めて植えた牛蒡、成果はどうなのかな。畑で牛蒡なんて、わたしはとてもうれしいのです。先日はかき揚に使いました。

 お昼の何気ない冷麺です。畑の作業で体が熱くてたまらなくて、冷麺にしようかと二人の合作です。茹でてくれるのは邦ちゃんです。わたしはトッピングを作る人。一緒に作るお昼ごはん、ことさら暑い体においしかった。冷蔵庫からビールを出そうとしたら、切れていたのでワインを飲んでいた。もう!お昼から!とは思いません、どうぞ飲んでからだを休めてね。わたしも、そういうものを飲みたい気分だけど、午後から買い物もあるしノータッチで。とは思ってはいたものの、体を横にしたら時間が経ってしまって、結局は邦ちゃんと買い物に出掛けることになりました。
 今日は仕事の日なので、家を出るのが6時15分過ぎですが、邦ちゃんはとっくに出かけていませんでした。帰って聞いたら畑に行っていたとのこと。ほんとにすごい。地道にちゃんとやるべきことをやってくれているから、わたしはただ単純に収穫の時の喜びをもらえているのですね。感謝です。今夜は畑でいっぱい採れたピーマンを思いっ切り使える青椒肉絲にしました。今年のピーマンの種類は京みどりピーマンとか言ってましたが、肉が薄くてサラダによさそうなくらいで、サッと炒めるだけでいいからねとくぎを刺されました。いつも、炒めすぎてしまうきらいがあるわたしです。

 モロヘイヤの花です。モロヘイヤにはカナブンが寄ってくるのですが、モロヘイヤの花も仲良しなのかな。