今年の暑さ

シラスチーズトーストと小松菜ジュース

 仕事から帰って一人のリビングでクーラーをつけるのが気にならなくなった今年の夏です。暑さが酷い所為なのか、歳の所為なのかはわかりません。

 暑さのピーク時に家に帰ってクーラーをつけて、そのままだらだらっとしそうな気がして、らくだ書店に寄り道しました。家に帰ってゆっくりご飯を食べたかった気持ちより、本屋さんでパンと紅茶でゆっくりしたかった気持ちの方が勝りました。どちらにしても呑気なもんですが。
 ゆっくりしたい気持ちの所にも、携帯があると電話が入ります。着信があったのは老健から。着信があったのに気付かなかったので、席を離れてこちらから折り返しました。連絡は2点でパジャマをあと3組持って来てほしいこと。もう1点は、来週泌尿器科に掛かるときに、老健から病院までの行き帰りに予約をしていた介護タクシーが変わります。とのこと。先日予約したところは片道6900円ですと言われてびっくりしましたが、変わったところだと3000円になるとのこと。この値段の違いって何?安くなるのはありがたいので、その点ではいいお知らせでした。先日、何のためらいもなく6900円です、と言われて少し苛立った気持ちがまだ残っているので、今日の連絡にも感情を入れず、あぁそうですか。と言ったわたしです。いやいや、大人げないなぁ自分。
 日曜日に数か月ぶりに会った友達に、父のこと今老健に入所していることなど話しました。老健に入っていてお医者さんに掛かるときって、面倒くさいよ。医療費も一旦自己負担だし、家族が連れて行かなきゃいけないし、介護タクシーは高いし…。等々。
 次の日、彼女から解かりやすいメールがありました。お知り合いの方に特養の関係者の方がいて、特養ではこうだよと、老健との違いを教えてくれました。会ってただ話を聞いているだけではなくて親身になって耳を傾けてくれてたのだなぁと、ありがたいと思いました。感謝です。