思い込みが激しいわたし

冷やしぜんざい


 昨日の夕方畑からとってきたシシトウです。
 夢中で採っていたら、辺りがうす暗くなり始めあっと言う間に暗くなります。
 家に帰ってから秋の夕暮れは…?と、邦ちゃんに言いかけると、「コートなしでは寒いくらいで…」なんて、加川良の下宿屋、そうだよね、わたしたちには分かるフレーズだわ。わたしが言いかけたのは「秋の夕暮れはつるべ落とし」なんだけどね。
 そんな風に秋が訪れます。秋は夕暮れ、、でもつるべ落とし。あっという間に陽が落ちていくのです。そんな季節の到来です。今日は一日中空を気にしていた。全く空ときたら気まぐれも甚だしい。今にも降りそうな暗雲でも結局降らず仕舞いだったり、もう降らないのかなぁと思っていたら、急激にやってきたり。空も忙しい季節の変わり目なんでしょうか。明日の気温は何度かなぁ・・?って、予想を見ながら、これから少しずつ最高気温の数字が落ちていくんだね。
 今日は休みの日で、朝の9時から車の点検の予約を入れていたので、その時間までにバタバタと用事を済ませて出かけました。ダイハツのお店に着いて、あら、朝一番気持ちいいわ〜なんてすがすがしい気持ちで店内に入ってみたら、なんだか様子がちょっとだけ変な感じ。待ってもらっていたと言うより、どうかされましたか〜っていう感じで。点検のお知らせが来た葉書を持参したのでそれを見せると、あちゃーーー!ちがう。その葉書きは今いるダイハツからではなく、エネオスからだった!最初っからダイハツからの案内だと勘違いして、葉書きに書いてある電話番号に予約をしたわたし。てっきりダイハツに電話したと思いこんで…。
 すごく丁寧に6カ月点検をこの間しましたので次の点検は来年の1月になります、と話してくださって。恥ずかしくて、、直ぐにでも踵を変えて帰りたいわたしでしたが、折角来られましたので洗車でもして行かれますかとまで言って下さって。ダイハツなので、待ってる間はお茶などのサービスもあります。それは遠慮したのですが、ちゃっかりおやつのアイスをいただいてしまいました。
 しばらくして洗車が済んだ車に乗ると、足元の汚れていたシートまでがきれいになっていて。そのサービスのうれしさに感謝でいっぱいになりました。ただの勘違いおばさんなのに、丁寧に対応してくださってほんとにダイハツ、またお世話になりますー。てか。
 と言うか、ついこの間6カ月点検したし、この車今年の1月に買ったのに、18カ月点検のお知らせに何の疑いもなくすぐ電話を掛けるなんて。おバカと言うか、ぼけ老人だわ。邦ちゃんにそのことを話すとわたしらしいわって。「そんなこともあるわな」って、ウケたけどそんなに突っ込まれなかったなぁ。同病相憐れむってか。同じお年頃でよかったのかも。
 自分に笑える、ちょっと思ったより時間が余った午前9時台、気になっていたパン屋さんに入ることにしました。いつもの通り道にあるあまり気の進まないような外観なのですが、先日「1回入ってみて、昔ながらのパン屋さんって感じで結構いいかもよ。」と勧めてくれた友達の言葉が気になっていたのです。入ってみて、やっぱりあの友達の言う言葉はいつも私には当たってるわ、と実感しました。カードももらって、また今度行くこと間違いなしです。お店には同じ市内にに在住のフィギュアスケート浅田真央ちゃんや小塚選手らの訪れた写真が貼ってありました。
 丁寧なダイハツの方や、また来たいパン屋さん、出会えてちょっとうれしい日でした。