ごま入り食パン☆ラスク

ごま入り食パン


 白ゴマと黒ゴマを合わせて粉の10%入れてあります。ごまを入れた時は必ずと言いていいほど良い生地になってくれる。発酵の手助けになってくれる成分がきっとあるのね、と勝手に信じています。
 2斤用の型で焼いて1斤は買っていただいて、残りは家用です。明日の朝の香ばしい匂いを想像して・・。早く明日の朝にならないかなぁ〜


 昨日ベンケイで買ったバタールを全部薄く切って、マーガリンとグラニューを付けてラスクにしました。たまに食べたくなります。

 食パンを焼いた後のオーブンに入れて。130℃で30分ほど。焼成時間が過ぎてもそのままオーブンに入れっぱなしで。冷めたころ出して袋に詰めました。写真に撮ったのをちょっと試食! してしまいます。カサッとして、うんいける!
でもまぁ、 そばで一緒につまむ人がいないのは、ちょっとさびしいなぁ。