淡竹をいただきました

淡竹

 
 破竹の勢い・・、のハチクだったんですね。
 お昼過ぎに自治区の集会所で事務員さんをしている方が、組の用事でちらーっと見えたんです。その時におもむろに車から出して「ハチク食べますぅ?」と言ってくださったのです。あほなわたしは「ハチク〜?」と聞き直してしまいました。だってほんとに知らなかったんです・・。歳だけははるかにその方より上を行ってるのに、分からないし恥ずかしいんだけど聞き直します。物を見て、あ〜納得。筍とよく似てるわね・・

 筍のようにあくが強くないので、さっとゆでて水にさらしてそのままでも食べれるようです。

 牛肉が少しあったので、あり合わせのシメジとがんもとで煮ました。
 おみそ汁にも顔をのぞかせました。

 ついでに・・・夕ご飯に食べたものですが。
 オナスとピーマンを少しの味噌と砂糖でさっと煮たもの。これはユッコリンからもらったヘルシーメニューに載っていたものをアレンジ。
 グリーンサラダオングリーンのキウイです。今日は、ポンスではなくゴマのドレッシングで。
 と、野菜が少しずつ並ぶテーブルがやっぱり好き。