豚しゃぶ 一力

一力玉


 月に一度の緑区の友人との集まりを前回にしたのが2週間前でしたからピッチが速いなぁ。
 集まるのは大方週末の土曜日で、4人の都合のいい日で次の会を決めていくのですが、ちょうどいい間隔の一月後ぐらいはみんなのスケジュールが合わなくて、今回は間隔が短かったのです。
 この前会ったねーという感じで、顔が馴染み過ぎてるというか(いや、そんな言い方はおかしいけど)新鮮味がないというか(いや、それも語弊があるな)久しぶりぃ〜感がない(当たり前)集まりではありましたが、話の内容はポンポン行きますよ。暗い話も最後には笑いで終わる、テキトーに真剣でテキトーに流して・・ま、鍋を囲みながらですのでね。

 今回は↓ここで、集まりました。携帯で撮った写真は湯気でうまくとれず(言い訳)、トップの1枚だけにしておいて、HPで見た方がちゃんと撮れてますので(当たり前ですね)、夏だけど冷しゃぶではなくて、お鍋にしました。まだそんなに暑くてたまらないってこともないしお鍋でも全然いけますね。掘りごたつ式の席で楽にいただけました。
 はなみずきコースでクーポンをプリントして行って10%引き。
 昆布とショウガを入れて熱くなってきたらそれを取り出して、ざるいっぱいのネギの細切りをたっぷりと入れて少し柔らかくなった所に豚肉を入れてねぎと一緒にいただきます。
 そのねぎはみんな驚きました。こんなに細く切るんだね、お鍋の中でしらたきみたいだね、今度やってみよー・・・等々。 野菜はねぎオンリーです。これはコースによるのかな?なんせ一番安いコースですから・・
 前菜は良かったのですが、サラダが・・・わたしには油っぽくて食べれませんでした。大好きなサラダを残すなんて、考えられないことだけど昨日の事もあるし(愛知牧場のナポリタン)箸を止めておきました。「え〜!珍しいやん」と言われて、ちょっとしつこいよね・・と言うとみんな同意してましたが食べてました。昨日のわたしだ。。
 それで、残したままのサラダに、その細く切ったねぎをまぶして食べようとしたんですが、やっぱり食べれませんでしたね。
 トップ画像の肉団子は味が3種類から選べて、4人で違うのを頼んで味のおすそ分けをしました。デザートのアイスもそんな風で3種類を頼んだので、少しだけ味のトレードをします。身内ですから(笑)
豚しゃぶ 一力 ICHIRIKI