プルマン☆山形食パン☆ロールケーキ

山形食パン


 朝一でプルマン、夕方山形を焼きました。どれも、買っていただくものでした。 最近また食パンの消費が減っています。下手すると一日1枚だもんなぁ。 ま、時の流れとはそういうものか・・。


 夕べ焼いたスポンジ生地に生クリームをくるくるして冷蔵庫に入れておいたものです。 今日もスポンジを焼いたんですが、もうジャムをくるくる巻いたものをラップに包んで冷蔵庫で一休みです。


 今日のはなまるマーケットでチラーっと見たものをやってみました。アボカドの丸いくぼみにおろし大根を入れてねぎとミョウガを少しのせて、おしょう油をかけてスプーンでクルンっといただきます。はなまるでは大根おろしの上には大葉のせん切りをいっぱい乗せてました。大葉だともっと美味しいかも。でも簡単でシンプルで美味しいです! こうやってスプーンで食べること・・思いつかなかったわたしでした。

 昨日の淡竹の残りは、宇和島のじゃこてんと炒めてみました。ミズナはどこかに行っちゃた? めんつゆの味付けで。