ベイクドヨーグルトケーキ

ベイクドヨーグルトケーキ


 昨日焼いて、今日切り分けたものです。夕食後Kさんにこのケーキと大好きなプリントホイップクリームでアレンジして〜〜っと、思っていましたが。最近は家の中にずーっといてあまりおなかも減らない様子で、夕食後にはとても入らないんですって・・「おなかいっぱいの時はもったいないし・・」って。



 新しい町で何カ月も経たないうちに組長さんになってしまいました。この組すらこの町では出来立てのほやほやなんです。組員さん全員新しい世帯で、ほとんどの世帯は私の子供ぐらいの年齢層なのです。だからか・・、わたしが組長さんになってしまったのは(>_<)


 今日は環境美化の日と言うことで、清掃作業がありました。前に住んでたM町(現在M市)の時とは違って、事前に出欠をとったり、当日は組長さんの玄関前に時間通りに集まり、作業時間、作業場所などきちんと決まっていて、いい加減ではないんです。
集合前には、ほうきなどを決められた倉庫まで取りに行かなければいけないし、初めてのことで何度も作業手順を読み、ぬかりのないようにしなければなりません。
組長さんになった時、Kさんは「おれはしないから」と、わたし一人に委ねられました。それはかまわないんですが、こんな作業の時などは人出があった方が何分にも心強いし、点呼とかはお願いね!っと協力をしてもらうように頼んでおきました。

 ですが、Kさんは思いもよらぬ椎間板ヘルニアになってしまいました。子供は誰にも頼めず、ここは一人で切り抜くしかないと諦めていました。

 今日当日、その作業も終わりここでの初めての行事を無事終えてホッとています。とにかく皆さん若い世帯なので、母?みたいなわたしに快く協力してくださいました。めっちゃくちゃ嬉しかったです。

 でも、なんかさびしい・・・・
いつもそばで手助けしてくれてたKさんがいない。外の仕事のことはすべてお任せで、庭棒木や草を取るかまみたいなものや軍手さえも、何がどこにあるかKさんまかせでした。

 Kさんは思うように動かない自分の体をさぞかし不甲斐ないと思っていたことでしょう。作業を終えて帰ってきたわたしに「おつかれさま」って言ってくれた時、助けてやれなくて悪いなぁ・・と言っているようでした。

 お昼ごろ入った友人からのメールで、午後から会うことにした後で、「買い物行くんやったら、一緒に行っていいかな。ずーっとこうしてるから、退屈やし・・」と言います。それじゃ今友達と約束したとこだから、そのあとで一緒に行こうかと言ったものの、「それやったらいいよ、どうせ車から降りて店の中には入れないし」と、一緒に行くことはやめにしました。

 友達と会った後、一人でスーパーに行ってお買いもの。いつもだったら、日曜のお買い物は二人で行くことが多かったなとさびしくもなりです。
 そういえば、休みの日はわたしの喜ぶところに車で連れて行ってくれるよねKさん。当たり前だったこと、むしろいややわぁ・・と思っていたことも、Kさんの体が元気だったからこそのぜいたくだったですね。

 腰痛になってしまったのも無理が溜まっていたのかもしれません。家族のためにトラックに乗って体を使い、最近ではデスクワークもあったりと頑張って働いていたのですよね。それに去年は家のために、かなり無理をして踏ん張っていましたね。私はそばで見て「この人のために私も頑張らなきゃ」って思うほどでした。

 今日は父の日なのですよね・・・。多分子供からは何にもないと思います。わたしからも何のプレゼントもないんですが、いつもありがとうって思っていますよ。

 Kさん、体良くなってまた釣りに行ってね。そして、また車で私の好きなところに連れていってくださいね。



 な〜〜んて。