プルマンにジャムとバナナのっけました

トースト+ジャム+バナナ


 この前の木屋マスさんのコメントに応えてやってみました。
 プルマンを少し厚めに切って、トーストしたところにいちごジャム、その上にバナナのスライスをのっけましたよ。意外といけます!でもわたしってなんでも「意外といける・・」なーんて思う性質なのでは・・。
 きっとそうだわ。夕食に冷麺をしたんですけど、テーブルに置いてある納豆いけるんちゃう、大根とじゃこの酢の物いけるんちゃう・・と手当たり次第に、冷麺の上に載せてあるきゅうり、トマト、卵、のそのまた上に乗せて混ぜて食べちゃったんです。「納豆って何にでも合うけど、麺類には絶対合うよね〜」などと、一人言いながら。
 ただ、納豆は一粒ずつ口に運ぶという憂き目にあってしまいますので、冷麺には止めとこうかな。


 今日は友達にセントレアに行こうって前々から誘われていたんです。友達の子どもさんが沖縄に行くのでセントレアまで車で送っていくから、一緒に付き合ってねっと言うことでした。だけど、Kさんが椎間板ヘルニアになっているこんな時に・・さぁ〜どうしようかなぁと迷ってやっぱり断りました。わたしが休みの日ぐらい、付き合ってあげなくちゃね。夕方、友達から青い海が気持ちよかったよ〜ってメールがありましたわ。



 でもそれでよかったんです! 
 今日は梅雨の晴れ間でさんさんと日差しがあり、お洗濯や布団干しが思いっきり出来ました。気になってたお布団の整理も出来たし、洗濯機を何回もまわしてシーツ類も思う存分洗えました。
 午前の終わりごろKさんを整形外科まで送って行って、そのあと銀行などの用事やお買い物を済ませてまたリハビリの終わったKさんを迎えに行って、行く積りはなかったんですがランチに行きました。


 Kさんから言い出したお寿司屋さんのランチです。「え〜お寿司ぃ?高いやん」って言うと、そんなに高くないよ確か・・って言うし、ま、お寿司が食べたいのねと思って整形外科の近くにあるお寿司屋さんへ。
 外で食べるお寿司は回ってるのばっかりだったよね。と笑いながら言って、運ばれてきたお膳にいただきまーす。
 おみそ汁はアサリが入っていました。一口サイズの揚げ物は豚肉とイカでした。ごま豆腐もちょうどいいサイズであったかくて。お箸休めになるのかな、ひじきの煮物はお出汁の味でやさしい。流石回ってるお寿司屋さんとはネタも違う、お寿司のご飯がなんか美味しい、海苔まで美味しく感じる。
 二人で美味しいねぇって言いながらいただきましたぁ。珍しいお料理ではないんですが舌鼓でした。これにアイスコーヒーが付いて930円なり。
 デザート付にツイツイ心がざわめいたのが迂闊でした。お寿司屋さんごめんなさい、わたしデザートに期待してしまいました・・。アイスコーヒー要らなかったぁ(^^ゞ お美味しいお茶が急須にいっぱい入っていたのでそれで十分でした。「デザート」にこけたのはKさんも同様でした。 美味しいねぇ!のお寿司ランチがちょっぴり減点になっちゃったんです・・。あ〜もったいない。でも、他の方は、多分そうは思ってないかもしれません。


 夕方以前の家の近くのSさんがほうば巻きを持ってきてくれました。遅い時間だったんですが、今日だったらチンッしなくて食べれるからとわざわざ持ってきてくれたんです。夕食後しっかりいただきました。だって、せっかくですもんね。 大きなほうばに包まれてそのいい匂いが移っています。ひとつ、ペロッといただきました。Sさんのお家に送られてきた信州木曽福島の素朴なおもちです。そう言えば毎年いただいているのですね、ありがたいです。