グレープフルーツのゼリー 

 先日スーパーでグレープフルーツがたいへん安かったので即買いました。そのままでももちろん美味しいし、ゼリーにでもしようかなとネット検索して。
 ゼリーの中に果肉がそのまま入っているのが食べたくなって・・何回か作っているものでもすぐネットに頼ってしまいます。これはこの夏きっと何回か作りそうなので、レシピを記しておきましょう。

この型に5個作りましたよ。

準備 ゼラチン7gは水大さじ3にふやかしておく
作り方
1.グレープフルーツ2個、皮をむいて果肉は取り置き、残った薄皮などは絞る
2.鍋にこの果汁(100gほど絞れました)と水とを合わせて250gにする
3.砂糖20gも入れて火にかける
4.砂糖が溶けたら火からおろしてふやかしたゼラチンを加えて荒熱を取る
5.はちみつ50g、レモン果汁1/2個分、グレープフルーツの果肉を加え混ぜる
6.型に流して冷蔵庫で冷やし固める

 ルビーもまた良し・・。一日中腰の痛みに唸っていたKさん、美味しいって言ってたね。