山形食パン

山形食パン


 昨日な○いさんにもらった矢車草です。焼けたパンを取りに来て下さったときに、お庭に咲いていたのを持ってきて下さったんです。小さなつぼみがたくさんあって、これは今から咲いて行くからねって教えて下さったとおり、今日は昨日より咲いてる花が増えてるわ〜
 この花を見ると思い出します。母が畑を借りていろんな野菜を趣味で育てていた時その畑にいっぱい咲いていた矢車草を切ってくれました。胸の前で抱えた何本もの矢車草をそのまま奈良から一人で住んでいた京都へと持って帰りました。あの時は阪急電車を使ったのでしたか・・今思えばあんなにたくさんの矢車草を抱えた女の子?変だったかもね・・なぜか、あの時に来ていた手編みの7分丈のセーターの網目まではっきりと目に浮かぶんです。そのセーターは母からもらった矢車草と似た紫系の色だったからかもしれません。
 そんな過ぎた日を思い出させてくれた嬉しいお花のプレゼントでした。


 ぎっくり腰のような症状のKさん、また接骨院に行くもちょっと何だかなぁ〜と言うか、不安からか今日は仕事を休んで整形外科に掛りました。腰を90度ぐらい曲げてるのに、一人で運転して行ったようです。わたしは仕事だったので、帰ってから午後からでも連れて行こうと思っていたのに、頑張って何とか行ったみたいです。
 レントゲンを見て変形性腰椎症と診断されました。痛み止めと張り薬を処方されて診断書を書いてもらって帰りました。ぎっくり腰でもなくヘルニアでもなく変形性腰椎症。腰椎と腰椎の間の椎間板の老化現象なのかしら・・暫くは休養ですね。