ライ麦と胚芽の入った食パン

ライ麦&胚芽入り食パン


 粉の30%がライ麦粉とグラハム粉です。チーズとかジャムとか合いそうです。明日の朝が楽しみだな。好きな配合で食パンを作れるのは楽しい。まして明日が休みの日ならば格別にです。仕事の日は早起きしてバタバタと出かけますので朝ののんびりタイムはありませんから、休みの日はバタバタがないのが何よりも嬉しかったりします。時計とにらめっこしないでいい朝はうれしいのです。でも毎日がそうなら・・・はて、毎日が嬉しく思うのか? それは何とも言えません。制約がある日、解きほぐされる日その二つがあってこその楽しみなのかもしれません。

 春先にいただいた時はげんきいっぱいでした

 夕方庭で鉢植えの土を入れ替えました。わたしには思いつかない作業です。Kさんに頼まれて、そばでKさんがああしてこうしてって指図するのを聞きながらの事ですが。春先に友達からお引っ越しのお祝いにいただいたニューギニアインパですが、ずーっと元気で水さえやれば生き生きと花を咲かせてくれていたんです。ところが最近急激に元気がなくなり、葉は枯れ花も色あせて可哀そうな様相になってきたんです。すぐ体を動かすことができるのなら、そんな花を見たらKさんは手を伸ばして何とか手を打ってあげるのでしょう。してあげたいけど可哀そうにと思っていたのかもしれません。土いじりなどしない庭の花の世話など全くしないわたしには頼みにくかったのでしょう。でも、さすが花の事を思うともう見逃せない気持ちになったのだと思います。わたしに頼んだKさんでした。
 もう日も沈んで蒸し暑さもどこかに忘れたような少し風の吹く夕方になりました。夕方の空に月が浮かんでいました。この庭で夕方見る月・・、涼しい風の中に鳥の声が聞こえてきます。うん?ツバメでしょうか、すぐ近くで鳴いています。
 言われたように鉢を運んだり土の入った袋を運んだり、液肥を入れてくれたジョウロに蛇口からじゃーっと水を入れたり、いつも何気なくKさんがしていることをしていました。でも新しい鉢に植えかえたりそこに新しい土を入れてやったりはKさんがしていた。椅子に座って出来ることは少しでもやはり自分の手でやりたいのでしょう。