海の日の連休は邦ちゃんの実家へ


 土日月の3連休は邦ちゃんとお出かけ。邦ちゃんの実家のある石川県羽咋市まで。ゴールデンウィークに行ったところなので何か月も経ってはいないのですが、お家にお泊りするのはなんと10年ぶりぐらいになります。
 ゴールデンウィークに法事で帰ったときに、また時間を空けないうちに来なくては、と思っていました。邦ちゃんが帰る日を聞いておいてその日に合わせてわたしも休みの希望を出していました。土日の休みが比較的取りやすい職場なのはありがたいことです。
 土曜の朝10時ごろに出ましょうかと決めていましたが、その直前に実家に持って行こうと邦ちゃんが畑に野菜を収穫に行ったらトマトが全部倒れていてそれを直すのに大変だったとか。生憎の雨の中、頑張ってたんだろうな。朝採った新鮮なトマト、キュウリ、ピーマンをいそいそと車に積んで出かけました。


 道中のお昼ご飯に、富山県氷見市氷見うどんを食べにスマホでお店を見つけて行きました。わたしは知らなかったのですが、3大うどんらしいのです。でも、今検索してみるとなんか違うみたい・・。ま、有名なおうどんらしいので食べてみたかったのでしょう。わたしはこれより、讃岐うどんのこしのあるのが好きだと思いましたが。わたしは肉うどん、邦ちゃんは天ぷらうどんに。二人して食べてから、何にも載っていないかけうどんがよかったかもね、なんて。
 羽咋には二泊して二日目にお墓参りに行って来ました。ヒグラシや、時折聞こえるウグイスの声が辺りの静寂を一層感じさせるところです。一番上の写真は、その帰りに寄った滝の港です。翌日の釣りのことを描きながらちょっと下見に行ってみたかったようです。なんせ邦ちゃんは釣りが帰省の目的でもあるので、邦ちゃんの兄と二人で行く釣りは欠かせません。空の様子を見て月曜日海の日の早朝に釣りに行くと言っていました。
 邦ちゃんも楽しんで、わたしは邦ちゃんの兄嫁さんとお喋りをしてお母さんとも話せて、有意義な時間でした。お料理など心尽くしのおもてなしを受けてしまって、また来てねなんて言ってもらって、ほんとに感謝ですね。わたしはこんな風におもてなしをすることが出来るだろうか、って思います。
 お姉さんとリビングで過ごす夜、普段は観ないテレビ番組が掛かっていました。その中で駆け込みドクターと言う番組だったかな、夫源病をやっていてその中でも「復讐うつ」と言うのがあるらしく、二人で見入ってしまいました。夫源病と言うのは以前新聞で読んで深く頷いてしまったわたしですが、「復讐うつ」には驚きました。病は気から、と強く思うのですが、その原因が夫にあると言うのはほんとに残念なことです。でもその病に罹ってしまうのはきっと、生真面目で何事にも一生懸命な奥さんなのでしょうね。そんなまじめで頑張り屋さんの奥さんが病に罹ってしまうなんて理不尽だわ。夫は何を見ているのだろう・・。何もかもの当り前に、お互いが感謝しているのだろうか。日々忘れてはならないことだと強く思います。またお姉さんとお喋りしたいな。わたしにとってありがたい存在かも。
 あ、、深夜でもう眠いから少しだけ書いてお風呂に入ろうと思っていたのがもう丑三つ時を過ぎてしまいました。そう言えば、お姉さんと忘れ物自慢もしました。二人とも危ないので早く「忘れ物外来」に掛かりましょうねと笑い話の様に終始していましたが、二人とも半端ない物忘れ合戦でした。

 滝の港からボートを出して釣ってきたキス。邦ちゃんは家に着いてからすぐに捌いてくれました。運転で疲れているでしょうに、ほんとに感心していまいます。帰って来た昨日は少しお刺身にして食べて、今夜の夕ご飯にはキスのから揚げをしました。美味しくいただきました。