夏が来たわ

 家の中の寒暖計は31度を超えている。暑い夏がやって来たかね、そろそろ。何もしなくても体中が汗ばむ季節、湿度が異常に高い日本の夏が。梅雨の後にこれが来て、暑い暑いと言ってるうちに秋がきて・・。そんなことを何十回繰り返してながら巡っている。季節は巡っているけれど、わたしはそうでもないようだ。決して同じ道を繰り返して歩いているわけではない。体力気力筋力、変化していく中を気付かないで歩いてきたし、これからはきっと意識しながら歩いて行く。のだと思います。
 こうして日記を書ける気力と体力に感謝することにしよう。忘れてはならないこと、日々への感謝。



 ブラックベリーがどんどん色付いてきました。緑から赤、赤から黒へと。真っ黒に色付くと採り頃です。これは今年2回目の収穫で、1回目と合わせて1K近くあると思います。洗って冷凍していきます。ある程度溜まったらジャムへと変身。が、去年まででしたが、昨日一つ食べてみたら美味しくて。洗って水を切っている間にずいぶんつまみ食いをしていました。これまで酸っぱいと思い込んでいたので、口にしなかったのですが、お店で売られているのを見て、食べてみようかなと。ビタミンC、アントシアニンが豊富だと書いてあったし。口にすると、あれあれ、、こんな美味しかったなんて。甘酸っぱくてさわやかなお味です。これまでどうして生で食べなかったのだろう・・。

 昨夜はヨーグルトに入れて食卓へ。美味しいね、の連発です。年ごとにブラックベリーの実がたくさん生るような気がします。種が落ちて自然に増えて行って根付いて、たくさんの実をつけてくれています。