桜あんぱん(島津睦子 パンの本より)

桜あんぱん

 明日、文字が書けるかな・・


 生地の中にも桜の花の塩漬けが粉の6%入っています。これまでとは違う点は、砂糖が多め、油脂が少なめ、仕込み水も少なめです。Kさんも私も職場の人にと持って行くので、数を多くするため・・・分割も一回り小さめな38gにしました。こしあんもぎりぎりの量しかなかったし。1個20gでなんとか・・・。 ふんわりとしているというより、もっちり、しっかりこじんまりとしているという風です。これもありかな。
 さーて、またまたちょっとした短い時間にベンケイに行ってきました。パンに会いたくなる私って??  パンを買いに来ている人全部がおしゃれ〜に見えるのは気のせい? わいわいと「これが人気の・・・・」高校生たちの声もパンたちは嬉しそうに聴いていたかもね。ぐるぐるどれを買おうか迷っている人の気持ち、すご〜くわかるなぁ。 
 ぐるぐる迷ってですね、買ってきたのは、
皮はしっかり堅く中は口に入れたあといい感じで軽い「バタール」¥260
甘系のベーグル「カレンズ・レーズン シナモンシュガー」¥140
噛むほど味わえる生地の色が気になった「くるみブロード」¥135