イチジクの入ったライ麦パン

イチジクの入ったライ麦パン

 昨日美容院へ行ってふと手にした本の中にパンのコーナーがあってこのイチジクのパンが載っていました。待ち時間にぱーと頭にメモして(メモしたつもり)早く作りたいなぁ・・・と虫が騒いでおりました・・。製菓のショップにあったのは、白イチジクのドライのソフトタイプと云うものでした。あ〜柔らかくっておいしそう・・。
 さーてと・・、頭にメモしたものは極めて少なくなっていて。「5・10・5」「確か粉が300、その内ライ麦は多分30%ほどだな・・。スキムミルクは要らなかったっけぇ?」「水分は65%ほどでいいな・・?」「油脂は10ぐらいでいいや・・」ほとんどこんな調子。メモなんてどこに書いたつもりだったんでしょうかね?美容院のママがメモする?って言ってくれたのに、「あ、だいじょうぶ」なーんて無理しちゃってぇ。記憶力が乏しくなってることをちゃんと自覚しなさいな、わたし。
 先ほどの「5・10・5」は「イースト・砂糖・塩」なのであります。これはいつも入れる順番なので覚えやすいのです。温度、焼成時間はなんとなく・・・
 焼き上がったものは、昨日見た本のページにあったものと違う。もっと切り口は深くした方が良かったかも〜