キャロットブレッド

キャロットブレッド

 今日もちゃんとメッシュ型にうまく焼けました。仕上げ発酵の見極めがいつまでたってもあやふやなので、焼き上がってオーブンから出すときは、やはり今日もドキドキなのであります。

 いきなり・・今頃おぜんざいです。お正月にといただいていたつきたてのおもち(まだ柔らかかったぁ)を冷凍しているのがあったので、Kさんのリクエストに応えて作りました。うちは全員おぜんざいが好きなので、500gの小豆も一度に炊いて大丈夫です。なのですが、作った一昨日は誰も食べるタイミングがなく、昨日は夕ご飯の後Kさんが。そして今日は仕事休みのMがいたのでいかがぁ〜?おもち何個入れるー?と訊いた数だけ焼いて、はいどうぞ〜。お砂糖控え目でどうかなとも思いましたが、「いや、これぐらいがいいよ」と、小豆の炊いたところが好きなMはおかわりをしていました。つい、つられてお腹の減っていない私もお付き合いしてしまいました。
 光さす大きなガラス張りの中のパンたちを今日はN君とみて来ました。長久手のベンケイは買いに行くというより見に行く!感じ。お店の方に怒られるかな?一通り見てちゃんと買います、だからOKですかね。「いいね・・ここ・・」とNくんもパンたちを眺めながらうろうろ・・。
 買ったのは
  あ、、名前多分、”ショコラクロワッサン”(間違ってるかも・・)中に入ってるチョコレートが美味しい。うん、また食べたい!
 これは、”アップルカスター”¥220 中のリンゴのサクッとした加減は好みです。このリンゴに会いたくてまた買いたくなるパンだな・・。
 あと、もう一つ買った”くるみアンフランス”は、車の中で「食べようかっ」とふたりで分けてかじり合いました。このパンは、Nくんも私も一目で「おいしそー!」と一致したのでまず、買い!だったものです。