白あんのぱん

 雲に覆われていた空が思いがけずぱぁーっと明るくなって、信じられないような青空が現れる。嬉しい様な裏切られた様な、変な気持ち。今日はそんな瞬間があった。雨が降り出しそうと思って急いで洗濯物を取り込んだしまった後、ぱぁーっと太陽が現れるような。大いなる空は、わたしのそんなたわごとは知らない。

f:id:maana628:20210116131339j:plain


 昨日作った小豆粥を使って、小豆の甘酒を作ってみた。米麹200gに小豆粥600gぐらいでお湯を200㏄で。その分量は思い付きだったので、出来上がってもこれが正解かどうかは分からない。発酵器KAMOSICOのレシピを今頃開いて見直しているところ。見てみるとまあ大体いいみたいだ。いつもはもち麦ご飯で甘酒を作っているので、それを思い付きで応用してみた。今日の所は甘味がイマイチだけど、澱粉糖化が進んで明日以降に期待しよう。

f:id:maana628:20210116182048j:plain

f:id:maana628:20210116182038j:plain

 ロールパンと白あんぱんを焼いた。父が白あんのパンが好きだったことを今思い出した。わたしが作ったこのパンではなくて、市販のヤマザキかどこだったかのスーパーで売ってるパンだ。そう言えば昨日は、父の月命日だった。特別何もしない、と言うか忘れてしまう事の方が多いわたしだけど、おりんのチーンと言う音と線香の匂いで気が付くことがある。邦ちゃんが線香を付けているのだ。明日の朝、白あんぱんをお供えすることにしよう。