パンプキンブレッド

パンプキンブレッド

 黄色が鮮やかです。焼き上がってしばらくおいてまだ温かい時に、スライスしにくいんだけどあんまりふわふわで美味しそうなので晩ご飯を食べたばかりのNくんに「食べなーい?」って聞いてみた。「うまーい!」の答え。そして、わたしもふんわりさに誘われてしました。
 ゆでたかぼちゃが粉の30%入っています。あとはリーンな食パン生地で何となく。水分を含んだかぼちゃが入っているんだけれど、仕込み水の配合もそのままで。分割する時、やや柔らかめでしたが、手にオイルを塗ることで分割も難なくでした。
 パウンド型2本で8個に分割して4個ずつ丸めて入れるつもりだったんですが、4個に分割してしまったので、成形は型の長さくらいに伸ばして、2本をねじらせて入れました。