あんドーナツ☆ラスク

あんドーナツ

 Kさんのリクエストに応えてあんドーナツ、そして味見しないままパーと消えたメープル味のラスクです。
 あんドーナツはKさんはどなたかに差し上げるみたいです。「これはうまい!」らしいので。そう言われると・・ほのぼの〜嬉しーくなるめっちゃ単純なわたしなのであります。

二日続けて・・せっかく焼くので、今日は焼成温度・時間を変えてみました。ラスクはなんとでもなりますし・・130℃・30分から140℃20分にしてみました。全然OKでした。時間短縮出来そう。もしかして、もっと短い時間でもよかったりして。

 このグリーンアスパラ、4本ぐらいをテープでまとめたもの3個が一まとめになって100円でした! 近くのスーパーで、残っている野菜なんかを乗せたワゴンのなかで見つけたので、ちょっとビニール袋を手に持って眺めてたんですが、別になんともなさそうだし、と二袋買いました。
 レジへ行ったら何年振りかの久しぶりに会う人がチェッカーをしていたので、「久しぶりねぇ!」と言う前に「ねぇ、、これ一つ100円なのよ、ワゴンのとこにあったんだけど・・なんでぇ?」と思わずそっちの会話が先でした。「全然なんともないよね〜、(・・・・・。)」と納得のいくお返事をもらえました。「あ〜、何か得した気分。でもこんなに買って、冷蔵庫の中に忘れたりしてね・・・」とけらけら笑うわたしに、「大丈夫!今度会ったらちゃんと使ったか聞くからね!」と満面の笑顔で返してくれました。そしてやっと「久し振りやねぇ・・、でもずーーーと会ってなくても、すぐこうやって前に戻れるよね」と話したら、「それは、○○さんがいつでも明るく話してくれるからよ」と言う彼女の言葉に思わずふ〜〜ん。。と思ったのでした。今日もこんなところで、心がほのぼの〜とするなぁと、スーパーを後にした帰りに、つくづく・・なのでした。私も彼女みたいに、話している相手がほんわかするような言葉が言えるような人になりたいなぁと、そう言う風な事を思っていました。
 あ、↑このアスパラ、美味しかったです。さーと茹でてお肉の付け合わせに、ハムで巻いてお弁当の下ごしらえに、残りはちゃんと冷蔵庫のよく見えるところにありますよ。