2斤で山形食パン〜牛乳入り

プルマンのつもりが山形に〜


最終発酵に時間を忘れてしまい、四角く焼けなくなってしまった。プルマンにするのは、最終発酵を気を付けていないと、ついついこういうことになってしまう。スキムの代わりには、仕込み水を水と牛乳にした。

       近所のSさんのお宅の梅を頂きました。手で梅の実を取るのは初めてのこと。思ったより易しく取れるんだ〜。。。梅の実が可愛くて採ったり、カメラで撮ったり。暫しのあいだ、枝から実を採る快感にすっかりはまってしまっていた。楽しい時間を過ごすことが出来た。やはり、自然の中に身を置いているのは素晴らしいことだと再認識した。(果実の実った収穫の時だけでそんな感想を言うのは、いささか気恥ずかしいのだが・・)
たくさん頂いた梅は、今の所、梅酒にと予定している。一緒にとったKさんは梅干〜〜と、ちらっと考えたようだが、、、。