眠い 

バターロール

 あぁ、眠い。眠くてしょうがない。
 夜は眠くていいんだけど、それにしても眠くて。
 (最近、これが何の所為かなって考える)
 ただ今11時45分、15分のアラームを掛けて、今ソファーで起きたところ。
 朝のアラームかと間違ってしまった。
 それほど深く寝てしまったのだね。
 引き続き後15分横になりたいけど、なんとか目を開けている。
 頭の半分以上はぼおーっとしている。しながらも、こうしている。
 付けっ放しのテレビではアマちゃんの話題で盛り上がっている。
 そんなわたしにとってはどうでもいい話を聞きながら、テレビを消すでもなく。
 今日一日を振り返るようなこともなく、こうしている。
 もうグダグダだ。
 まるでお酒で酔っぱらっているみたいだ。
 いっそのこと酔っぱらってもいいぐらい。
 と言っても、アルコールはほしくない。
 これは習慣だろうな。
 お酒を習慣化していなくて良かった。
 のかな?
 飲むことなくこうしてグダグダになれるんだから。
 わたしは何で何を麻痺しているんだろう。
 何を麻痺させたいんだろうか・・
 写真をアップして、お月さま見てお風呂入ろう。
 風呂上がりにまた空をにあげてベッドに行こう。


 昨日焼いたメープルブレッドを切り分けました。メープルシートの色がうすい茶色なので、パン生地とあまりくっきりと見分けられません。

 バタートーストで。
 月は今夜も美しく天空に。そして、わたしのところにも届く輝きです。