十六夜

メープルブレッド

 十六夜の月、今夜も月がきれいです。秋の夜長・・そんな言葉がしっくりくる様な空気です。今日は邦ちゃんに頼まれたこともあって、畑に行ってモロヘイヤを採ってきました。はさみでチョキチョキと。長く伸びた枝ごと切って、家に帰ってから葉っぱだけをまたチョキチョキします。かなりの量でハサミも重く感じるぐらい長いこと切っていました。

 どんどん空に向かって伸びていくオクラは、もうわたしの背丈を超える勢いです。少しだけ採れました。隣のピーマンも見てみると、採りごろが何個かありました。

 緑のナスは、邦ちゃんが言ってたようにちゃんと下から覗いてみました。髪の毛が土に着くぐらいしないと見えません。これはまあまあ太って来たのを2個収穫。これから大きくなりそうなのがぶらんぶらんしていました。
 空に向かって行く野菜、土の方向にぶら下がる野菜、色々なんだね。今日は少しの収穫、洗わないまま袋に入れて明日実家に持って行くそうです。モロヘイヤが山ほどあるのに、これは葉がすぐ萎れるのでもう水洗いしてしまったので、持ってはいけません、残念。


 先日友達からもらった栗をやっとイガイガから取り出しました。

 たくさんあります。まだ茹でたり何もしていません。右手首がちょっと痛いので皮をむくのがきついなぁ・・。栗ごはんもいいけど、茹でて何か作ろうかな。半分邦ちゃんの実家に持って帰ってもらいます。

 ここのところ、仕事休みの日はだらだらとした朝です。前の晩からもう調子が狂っているから仕方ありません。お風呂も入らずに、疲れてしまっていたようです。起きて朝風呂に入って、随分経ってからの朝食。昨日焼いた、ゴマとスライスアーモンドのパンをトーストして、キャベツサンドとりんごのせでいただきました。紅茶をたっぷり淹れて、2杯目はミルクティにして。