お月見前夜

 夕刻黄色がかっていた月は今、空高く銀色に輝いています。何度もなんども空を見上げてしまいます。美しい月、そんな季節になりました。夜と朝は冷たいとも思えるような空気です、ひんやりと。ここの所疲れを感じてしまう事が多く夜は早めに横になりましょうと気にしているものの、ついここに来て何か日々のことを残しておきたくなります。
 ここにこうしてたどり着くと、一日の中で感じたり思ったりしたことが思い出せなかったりするのは歳のせいかしら。忘れると言うのも大切なことだけど、忘れてしまい過ぎ。
 昨日、ガソリンを入れにいつものスタンドに行ったとき、スタンドの方からパンクしてますねぇと言われてびっくり。ガソリンを入れ終わって給油所の中に入りしばし待っていたら、一度見て下さいと促されて車の置いてる所へ行って見てみると、釘が1本刺さっていて、知らずにそのまま走行した所為かひび割れみたいなものも入っていました。先日来言われていた前輪二つのタイヤ交換のこともあって、結局タイヤ4つを交換することになりました。あぁ・・また出費、いたいなぁ。夕方代車で帰って、夜に新しいタイヤになった車を迎えに行きました。
 「なっとがちがうやろ・・」
 「はぁ?納豆?なに・・」
 「タイヤのホイルのナットや!」
 「それがどうしたの〜」
 「見てみ!違ってるやろ」
これは今日邦ちゃんが帰宅した時の会話です。前輪の左のタイヤ、3つのナットが代わってるそうで、さっそくスタンドに電話してそのことを告げていて、明日わたしが車を持って行くことになりました。車を持って行くと言うか、乗って行く。わたしにとってはどうでもいいことでも邦ちゃんにとってはどうでもいいことではないようです。明日仕事帰りに行くのを忘れないようにしなきゃ。


 今日は友達と待ち合わせしてピッツェリアマリノでランチを。 かなり久し振りで、メニューも変わっていました。サラダバーがあって、これは外せない。野菜をたっぷりいただきました。

 好きなだけいただけるピザは各テーブルで温め直しが出来ます。種類が多くて全種類は制覇出来なかったなぁ。それでも、5種類は行きました。

 ドルチェを好きなの3つというのは相変わらずで、フリードリンクはわたしも彼女もやっぱりあったかい紅茶で。お腹がいっぱいでフリードリンクと言ってもお代わりできずでした。大きなデカンターで用意されたあの炭酸水の所為かも知れません。炭酸水ではなくてもお水でいいんですが・・
 11時にお店の前で待ち合わせして早いかなと思っていましたが、さにあらず、11時開店でお店に入ったのはわたしたちが1番でしたが、またたく間にテーブルは埋まっていきました。わ!11時にしてよかったねとポツリ。
 時折り月を見ながら書いています。その後の出来事、それを書いてると時計の針がまたどんどん進みそうなので、今夜はもう置きましょう。ま、明日になって忘れていたらそれでいいことだけど。