7年後

プルマン


 ムラサキシキブの実が紫色に色付きました。秋を教えてくれる花です。7年先もこんな風にここで、紫色に色付いて、わたしは「秋なんだなぁ・・」って思っているのだろうか。2020年東京オリンピックと決まってしまいました。テレビはあまり観ていませんが、何気に掛かっている夜のNHKではずっとその特集番組でした。まるで大騒ぎです。そう言えば、東京オリンピックを当たり前のように知っているのって、今の職場でも・・?わたしは東京オリンピックの年1964年には10歳になっていたのだ。あれから56年後と言う事なので、わたしは66歳になる年になるのだね。なんか、そんなことばかりが頭の中をぐるぐる回る一日でした。テレビに出て話していたスポーツ選手は明るい表情でオリンピックと言うものを大きく捉えていて立派だなぁと思うけれど・・。邦ちゃんは「経済効果あるやろな」って言うけれど・・。わたしにはピンとこないのでした。朝起きてニュースで聞いて「えーっ、決まったの!」なんて言ってたわたし。ひねくれ者かしら・・FBで笑顔満面の安部首相の顔を観たときなんか喜べないのでした。つぶやきに「いいね!」していた友達を一瞬「?」遠ざけてしまいました。わたしは「いいね」が出来ませぬ。


 先日邦ちゃんが買ってきた苗を、昨日庭のこのコーナーに全部植えた様です。何種類あるんだろう、これ全部で300円だったそうです。決していい苗じゃない、言い方へんだけどどうしようもないような苗たちをこれから育てていくのが楽しみの様です。わたしも楽しみだな。


 遠回りして美味しいコーヒーを飲みに行きました。ちょっと多めのトーストサンドを時間を掛けて食べていました。居心地がいいってどういうことだろう。わたしと合っている空間なのだろうね。今度はいつここまで来るのだろう・・もう最後かな、もう最後にした方がいいのかな・・。宮崎駿のように引退宣言した方がいいのかな。って、なんのこっちゃ。