朝露、白露

バターロール

 朝、庭に出ると足元に咲く花というか、草には露が付いていたようで濡れてしまいました。今日は二十四節気の白露だということですが、その通り、ちょっと前まで暑いだけの朝だったのに涼しくなりました。夜も当たり前のように虫の音を聞いて過ごしています。
 9月になって1週間が過ぎました。月曜は朝起きた時からめまいがして体がいつもの様に動かなくて午前中は横になるしかなくちょっと焦りましたが、翌火曜日にはけろっと治っていました。めまいは持病の「蝸牛型メニエール」によるものでしょう。と、のど元過ぎれば何とか・・で心身ともに落ち込んだ時間のことをすっかり忘れてしまっています。
 水曜日にはわたしの住んでるあたりは大したことは無かったのですが名古屋の町の真ん中でひどい水害が出ていました。突然の雨、そんな驟雨も好きなんです・・なんてのんきなこと言ってる場合ではなくなります。竜巻や突風、大量の雨による水害などこのところの自然災害には何か恐ろしさを感じます。
 明けて木曜日には晴れた空で、その日の夜ライブ予定の末っ子に「良かったねライブ今日で」って言ってました。一日違いだったら中止になっていたようです。交通機関も不通になっていたところがありました。
 金曜日は予定していなかったのですが、仕事帰りにメールを読んだところ、美容室に行くと言う友達からそこに遊びに来ない?ということだったので、その美容室に電話すると空いてそうだったので、ついでにわたしも髪の毛をカットすることになりました。少し時間があったので、美容室に行く前に「あのん」に寄ってコーヒーとサンドイッチを食べましたが、半分は残りそうでした。「持ち帰りたいので、ラップか何か下さいますか」とたのみました。サンドイッチをくるっと包んで、美容室の方に「お昼まだでしょ、これ良かったら食べて」なんて言うわたしです。昨日(金曜)は真夏のように暑い日差しの日でしたから、とても車に置いておけません。
 今日はリニア・鉄道館に行ってきました。8月の終わりに「米原に行ってポニー(SL)に乗りたかったなぁ・・」と言ってたわたしの言葉にピピッと来たのか、思いがけずにわか鉄ちゃんです。






 でも・・リニアより、SLが好きだなぁ。昔の電車、、「なっつかしいねぇ!これ、ここ足が熱くなってくるんだよねぇ」

 これ、新快速だったかな。展示している新幹線や在来線の座席には座れませんが、これには中に入って座席に座ってもいいらしくて、家族ずれなどどの席もお昼ご飯を広げていらっしゃいました。
 邦ちゃんは鉄道ジオラマに、わたしは歴史展示室に興味津々でした。駐車場700円、入場料1000円、新幹線運転席での記念写真1000円の出費でした。また行きたいなぁ。って言うか、本物のSLで旅がいいかな・・