プルマン

プルマン

 150℃で14分、温度を上げて180℃で16分。私のオーブンでプルマンを焼く時はいつもそうなんです。今日は焼く時に温度を確認しないでいた。
 ちょうどパンを焼く前には夕ご飯のトマトソースのドリアを焼いていて、余熱で最終発酵をしてそのまま焼きに入ったんです。ドリアを焼いた温度が、また高温の220℃ほどだったのでなんと気付くまで70℃も高く焼いていて・・・。いつもは14分経ったら温度を高く切り替えるのに、今日はその反対でびっくりして・・とにかく残りの16分は170℃ほどに下げて焼くことに。
 焼き上がってからが怖いなぁ〜と思いきや、何のことはなくいい感じ〜なのです。頼まれパンなので・・よかったよかった。しかもですね・・、もしかしていつもよりおいしそう!かもしれませんねぇ。
 もう夜の1時なのですね・・。お風呂上りの火照った顔に窓からの風が心地よいのです。今日は湿度があって蒸し暑い日でした。もう窓を閉めて眠らないといけないんですが、もう少し気持ちいい風に肌を落ち着かせていようかな。