梨のジャム作りました

梨&リンゴのジャム

 雨の雰囲気がして目覚めた朝でした。朝に聞く雨音は何となく沁みてくるような心地よさがあります。今日は何しようって思うことの出来るのんびりとした休みの日の朝の幸福感、たまりません。
 日がな一日雨降りさんでした。雨の日の家仕事、今日午前中は冷蔵庫にあった梨を煮ながら、食器棚の整理をしました。食器棚と言っても全部ではなく、コーヒー椀の類の棚です。普段は奥の方まで手を伸ばさなくて、手前の物だけを使ってしまいますが、折角あるのだから使い勝手のいいように並べようかなと思って。上から下の棚まで全部のコーヒー椀皿の類を出してみると、思ったより少ない気がしました。コーヒーのカップに比べそのソーサーになるお皿の部分が何といっぱい。たくさんあると思っていた割には少ないのは、欠けたり割ったりしてしまったんだね。もうコーヒー椀5客とか揃えたい気持ちは全くありませんので、少なくなっても構わないのですが。そういう風に考えるのも歳の所為なのかな。何も捨てたものはないので断捨離とは言わないのでしょうが、ごちゃごちゃしていて何が入ってるのか分かりにくかったものが、整頓できて気持ちはスッキリです。次はその下の部分、ごちゃごちゃと入り乱れて入っている何やかや。たまに片付けてはいるもののいつも時間が無くなって中途半端な片付け方で終わってしまうところ。やる積もりです。

 ジャム作りには欠かせないレモンです。これは先日末っ子のお嫁さんの実家からいただいたものです。切ると何ともきれいで思わず写真を撮りたくなりました。

 梨は正味1kgありました。梨だけではペクチン質が足らないかなと思ってりんごを少し足しました。紅玉の皮を剥いて135gプラスです。グラニュー糖を30%ほどとレモン汁を入れてコトコト40分ほど煮ました。ペアガラスの窓に文字が書けるような水蒸気。ほの甘い香りが漂っていました。