調子乗りさん

これからロールケーキに

 今日は暖かだと言う天気予報があまりにも先入し過ぎて、仕事が終わって外に出た時、それほどでも…って思ってしまいました。これは期待過多の結末。そんなに期待してはいけません、という戒め。思い込みの強いのもまた私のいけない面です。先日、職場で野菜が高いよねっていう話をしていて、白菜もその中に入っていました。職場の中に、近所の人がいるので思わず、白菜を畑に行って採って来るわねって約束したのでした。何か勘違いしていて白菜がたくさんあるイメージだったのです。
 昨日は雨降りさんでしたので、今日仕事帰りに寄ったところ、ありゃまあ、どうしよう、2個3個。キムチ作りもしたいし、差し上げるなんて言わなきゃよかった、ガーン。大きな白菜だったので、まぁいいかなと思って、半分こしました。ニンジン、ネギはたくさんあるのでそれも数本抜いて、彼女のお家の前に置いておきました。わたしって、こういう調子乗りの所があるので、自分に要注意です。よくあるんです、言ってしまってから、そういう風に言わなきゃよかった、なんて。あとからやって来る自己嫌悪と後悔、数知れずなのであります。

 家用にもニンジンとネギを少々抜いてきました。お野菜高騰の折、嬉しい限りです。
 画像のロールケーキ用のスポンジ、今は冷ましていて明日にでも何か巻こうかなって思っています。